発酵食堂 豆種菌(まめたんきん)

私達は、発酵食を究極の美と健康の原点として注目し 研究しています。

発酵食から消化酵素を摂取したり、生きた善玉菌を摂取することで腸内フローラ等を活性化させ、

免疫力や自然治癒力をUPし新陳代謝や、サラサラ血液を促進します。

今までの外面からの美ではなく

これからは、内側から・源から健康にすることで肌など、

全てが総合的に美しくなる発酵食をお薦めいたします。(発酵食堂 豆種菌HPからの引用)

ここも看板がないので普通の家にしか見えません(笑)

店
玄関のガラス窓から中が少し見えたのでお店だとわかりました。

発酵食品のみを使ったユニークな和食店、肉や魚を自家製の麹に漬けたり、

もちろん納豆や味噌醤油や甘酒も自家製。

麹の種類にこだわったお酒のラインナップも面白いです!

カウンター
縦長の店内は左にテーブル席、右にカウンター席になっています。

色んな発酵食品が棚にも、そして大きなワインセラーの中にも並んでいます。

おすすめのお魚のコースを注文しました。

消化酵素野菜盛り合わせ

野菜盛り
様々な新鮮野菜を味噌と醤油の中間のようなものにつけていただきます♪

イチゴ酵母の純米吟醸酒(笑)

イチゴ酵母
かすかにイチゴの香り、知らなければ気づかないでしょうねw

野菜も味噌もまいう~♪

野菜
スタートからテンションあがるわ!

活魚の麹漬け盛り合わせ

刺身
サーモンから時計回りに、ツブ貝・鯖・イカ・マグロ・平目

バラの花の酵母の純米吟醸

バラ酵母
何とかバラを感じ取ることは出来ました、ワインのテイスティング訓練の賜物です(汗)

はっきり言ってどの魚もメチャメチャ旨いの、最高!

鯖
純粋に旨みだけが増した感じ、魚や麹の臭みは全く無いです。

秋田県の「しらたき」は、裏山の中腹に湧き出る天然水で仕込んだ酒

白瀑

麹漬け鱸の土瓶蒸し

土瓶蒸し
松茸ではないよw

納豆揚げ

納豆
旨いなぁ~オクラとネギと一緒に揚げるのナイス!

米麹漬け銀だら焼き

鰆
鈴波の粕漬けよりも断然こっちのがさっぱりで好きだぜ!

米麹漬け秋鮭

鮭
これもあっさりなのに旨みだけ増してる、紅芯大根おろしとともに♪

さっきのイチゴ酵母と同じ蔵の酒ですが、こちらの使用酵母はコスモスです(笑)

コスモス酵母
コスモス香は取れませんでした

甘酒漬け野菜

漬物
これだけで相当酒が飲めますw

土鍋炊き銀シャリ

銀シャリ
眩しい程にピカピカです、まさに銀シャリ!

熟成味噌汁

ご飯と味噌汁
日本人に生んでくれてありがとう♪

これなんぼでも入ります、危険(笑)

シャケご飯

甘酒デザート盛り合わせ

デザート1
全部違うフルーツが漬けてあります。

これらはどれも甘くないので、デザートっぽく感じないというか〆にならない感じです(汗)

デザート2

番茶をいただきお会計を済ませたら、電磁波カットのシールをもらえましたw

シール
ケースの下の本体に貼るべきだったと反省(苦笑)

良い店です、また是非とも行きたいね、ごちそうさまでした。

発酵食堂 豆種菌 (和食(その他) / 祐天寺駅中目黒駅

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ

東京都, 和食

Posted by ケイ