たこシャンパーティー

突然ですが、このワインご存知ですか?

たこしゃん

乾杯
大阪のカタシモワイナリーが作っている「たこシャン」というスパークリングワインです!

そうです、たこ焼きに合わせて飲むために作られたものなんですよ(爆笑)

デラウェアを使って瓶内二次発酵の辛口スパークリングワインに仕上がっています。

香ばしい風味がたこ焼きにピッタリなのだ!

今回このマグナムを入手できたので、総勢14人のたこ焼きパーティーを開催しました。

ウェルカムドリンクに、ピノ・デ・シャラントのハイボールでスタート♪

前菜
前菜は白いトウモロコシのゼリー・人参サラダ・オクラの花

オクラの花って初めて食べたけど、ちゃんとオクラの味がしてネバネバ感もあるんです!

茄子のペーストと生ハム、豚リエットのクロスティーニ

クロスティーニ
まともな写真はここまです、

この後はたこ焼きを焼くのが忙しいのと、酔いのせいでピンボケばかりの使えない写真ばかりでした(汗)

今回は5種類のたこ焼きに5種類のワインを合わせて用意しました。

DSC_6080-thumb-480x722-10205

トップバッターは、マルゲリータ風のたこ焼き

マルゲリータ
バジルを練りこんだ生地にセミドライトマト・モッツァレラチーズ

2番手は、ピペラード・生ハム・ジャガイモのたこ焼き

ピペラード
続く3番目のたこ焼きは、鰻と山芋のたこ焼きで、最後に鰻のタレをかけます。

そして4番目は、リードヴォーとゴルゴンゾーラのたこ焼き、

これにはピレネー産の蜂蜜をかけていただきました。

最後はもちろん王道のたこ焼き

たこ焼き
醤油味とソース味とを二種類作って、これをたこシャンと合わせていただきました。

デザートは、たこ焼き用の鉄板をノーマルの鉄板にチェンジしてクレープを焼き、

バニラアイスクリームとスパイス入りのフルーツジャムをのせました。

デザート用と食後酒をかねてビオのレッチョートとパッシート、どちらも美味かった~♪

2つとも陰干しした葡萄で作られる甘口ワインです。

食事の後は、えのさんのカードマジックショータイム(笑)

マジック
お集まりいただいた皆さん、変なな遊びに付き合ってくださってありがとうございました。

心配だった変わりたこ焼きも、思ってたよりもまともな味に出来てホッとしましたw

不手際もありましたけどまた遊んでやってくださいね♪

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ