さぬきうどん巡礼1日目 うどんバカ一代 なかにし 蒲生 斎賀製麺所

子供たちが小さかった頃は、毎年夏休みに香川へ行って、

うどんを食べたり海水浴したり寺巡りをしたりするのが恒例でした。

だんだん成長するにつれて、部活や受験でそれぞれの都合が合わなくなってきて、

数えたら何と5年ぶりの香川でした♪

夜10時ころに名古屋を出発、途中仮眠をとりながらドライブして朝の5時過ぎに香川に入りました。

朝食に選んだこの店は朝6時から営業しています。

開店10分前に着いたら既に数人が待っていました、↓しかも一人は歩道で爆睡中(笑)

寝てる人
どうやらオールで飲んでた様子です、看板の「バカ」の文字が・・・(爆)

我々は2組目で入店できましたが、帰る頃には満席でした!

のれん
右端のお兄ちゃんにうどんの注文を伝えて、うどんを受け取ったらオプションの天ぷらやフライ、

おにぎりやお寿司なんかを選んで左端のレジで精算します。

メニュー

朝からですが、ドライブで腹ペコだったので、店主おすすめの「冷 肉ぶっかけうどん」です!

肉ぶっかけ
大根おろしとレモンを絞っていただきます。

吉牛の並よりはるかに肉がたっぷり、歯ごたえがあって喰らう感じ!

エッジと弾力が素晴らしい、この弾力と肉の食感がシンクロするのだよ♪

アップ

そしてもう1軒、ここも朝6時からの営業なのでよく利用していますw

店

左手の丼、大(3玉)中(2玉)小(1玉)から食べたいサイズを選んで渡すとうどんを入れてくれます。

店内
うどんを温めたい時はフードの下で湯がきます、ダシはその左のタンクから注ぎます。

一見怖そうですが話すととても優しいのだ♪

大将
まだ朝はしっぽくうどんは無いからね!

受け取った1玉は、湯がかないでそのままダシを注いで「ひやあつ」で♪

うどん
ここのうどんは表面がツルンツルン、そして噛むとグミのように押し返す食感!

ダシはまさに香川の豆っぽいイリコ出汁のスタイル、現地にキターって実感の味なのです。

朝食のうどん2杯の後は(汗)、

高松の南珈琲店でモーニングコーヒーをいただいきました、ここ良い店ですね~♪

次の目的地の坂出市に移動する途中、通り道なのでS級店の「がもう」へ寄り道、

ETCが1000円乗り放題のGW時期には8時で売り切れたと聞いたので、

ETC1000円割引の終了したこの盆休みの混雑はどんなものかとかと様子見を見に寄ってみた。

8時半頃でこんな感じの行列でした、意外にも少なかったですね。

3

それでも駐車場の隅っこで立ち食いや座り食いは、昔から当たり前の光景なのです(笑)

2
ここのうどん大好きなんですが、さすがに朝から3杯は自粛しました(汗)

皆さん、とっても美味しそうにうどんを啜っておられました♪

1

この後は瀬戸大橋公園や

瀬戸大橋公園

香川県立東山魁夷せとうち美術館を見学

美術館

そして昼食はまたうどんです(爆)今度は丸亀市のこのお店。

店
名店綾川町・田村うどんのお弟子さんです。

メニューは直球勝負でこれだけ、シンプルイズ旨い!

おしながき

天ぷらがやたら旨いので、食べ過ぎ注意なのだw

オプション

冷やしうどん・ビール・げそ天・ちくわ天・

うどん
ドライバー交代でビール解禁に!

天ぷらをつまみにビールを飲んでいても冷やしうどんなら伸びる心配ないからね(笑)

しめじの天ぷら・昆布煮の天ぷら

天ぷら
これも美味いジャマイカ~♪

田村系のストロングなうどんです、噛むと最後のふんばりがナマコのような食感がしますw

うどんアップ
ここはうどんも天ぷらともに素晴らしいですね、ごちそうさまでした♪

人気ブログランキングへ続きが見たい方はクリックよろしく~♪