南インド料理専門 移動販売  カルナータカー

うちの近所、長久手アピタの前にあるレンタルビデオ店の駐車場です。

ロケーション
ここには南インド料理の屋台がある事は知っていましたけど、今回初めて買ってみました。

店主の土屋さんはとっても優しい方で、色々と説明をしていただきました。

名古屋ではまだ馴染みの少ない南インドの料理の普及活動のつもりでやられているそうです。

お店
マサラドーサのドーサとは、米、豆、スパイスを一晩水に漬けて柔らかくして、

インド産電動石臼でペースト状にひいて、発酵させてから焼いたものです。

ヨーグルトのような香りと少し酸味のある独特のパリパリもちもち食感が特徴。

マサラとは、ドーサの中に入る具のことで、具はおもに玉ねぎと豆とスパイスを炒めたものに、

ジャガイモを蒸したものを混ぜ合わせたも。

焼き上がったドーサにマサラとトマトソースを入れて巻いています♪

クッキング

酸味のあるこのサンバルでいただくのが南インドの定番でこの店の基本メニューらしい♪

サンバル
白いのはココナッツのチャツネ、黄色いのはカボチャのチャツネでどちらも合うね、美味いジャマイカ!

他にも3種類の日替わりのカレーがありましたので全て試してみました。

色んな野菜のカレー

野菜

豆のカレー

豆

ジャガイモのカレー

ジャガイモ
化学調味料や肉を使っていないのであっさりヘルシーで、食後感が軽かったですよ!

全部美味しかったですが、サンバルは酸味に慣れないと苦手な人も多いかもですね。

飲み物もインドのビール・インドのコーヒー・チャイなどあるので、

お天気ならここで焼きたての熱々をササッといただくのもいいね!

移動販売なのでいつもここにあるとは限りません、行かれる方はHPでチェックして下さいね。

南インド料理専門 カルナータカー  http://www.masaladosa.jp/index.html

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ