浜岡原発は巨大だった、そして地元の鰹は最高! しろわ茶屋

浜岡原発です。

浜岡原発
停止中の今、この目で実物を見てみたかったかった。

スケールがデカイ、そして密集しているのが印象的でした!

西側の海岸に行って砂丘の高さを見たかったのですが、原発の見えるところまでは近よれませんでした。

西側

これは東側から見た所。

東側
こちらからだと原発がビーチからすぐ近くにある事がよくわかります。

静岡の某テレビ局が撮影に来ていました、車の高さから見ても砂丘の高さは10mあるなしではないでしょうか!?

東側TVクルー

浜岡原子力館を見学

浜岡原子力館

実寸大の原子炉の大きさに圧倒されました!

原子炉模型縦

これが暴れだしたら手がつけられないのかと思うと悪魔の様にも見えてきます。

原子炉模型横

施設全体の模型です、いかに巨大な構造物なのかがわかりました。

内部1
福島第一ではこのような巨大な建屋に注水したり、

館屋内部でも現在も必死の作業をつづけておられるのでしょうね。

内部2
日本ではその後ほとんど報道されていないですが、

震災当時停止中であった福島四号機の建屋が現在は傾いていて倒壊の可能性もあると聞きます。

そう考えると浜岡の原子炉が停止中であっても安心出来ないのではと思います、

少なくともそこに核燃料がある限り絶対的な安全は無いのですね。

とにかく今は福島が少しでも早く収まってくれることを祈ってやみません。

浜岡原発から海沿いに御前崎の方面に2分ほど走ると見えてくる「しろわ茶屋」でランチ♪

店
そうです、御前崎で今の時期といったらアレを食べなきゃね!

さすが茶所、お茶が旨~い!

お茶

今が旬の初鰹の刺身定食

定食

どうですかこの美しい刺身!見えませんがオニオンスライスが添えてあります。

かつお刺身
御前崎の鰹は赤身の色が綺麗で、味がさっぱり爽やかです。

めちゃめちゃ美味いジャマイカ~!!

名古屋では絶対に食べられません、最高ですか?最高です!

皮付きの方はタマネギと一緒に食べるのが好き♪

これは違う店ですが、地元の漁師料理の「がわ」も超おすすめなのだ!

がわ1
氷の入った冷たい味噌汁に、鰹・タマネギ・ミョウガ・ネギ・梅肉が入っています。

これを良くかき混ぜていただきくのですが、

暑い時期はこれが最高なのです。

がわ2
味噌の旨味に野菜のシャキシャキした食感や梅肉の酸味と爽やかな梅の風味がとってもイイ♪

見た目と違って生臭さは皆無、旨い旨い♪

夏場の食欲の無い時でもこれならばスルスルと入りますよ。

がわ3
あっという間に完食。

しろわ茶屋 (和食(その他) / 御前崎市その他)

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ1