蕎麦会 高橋 邦弘. in 水塩土菜

2020年7月3日

広島にある「達磨・雪花山房」の店主で、

そば打ちの神様とまで呼ばれる職人、

高橋 邦弘さんの蕎麦会へ行ってまいりました。

東日本大震災への義援金を集めるため、

静岡の高級とんかつ店「水塩土菜」とコラボのチャリティーイベントです。

予約の時間まで小一時間ほどあったので・・・軽くいっとこか(笑)

いつもの店で0次会、ビール下さい♪

生しらす
生しらすのにぎりを食べようと思っている時に限ってお通しで出てきます、嬉しいやら悲しいやら(笑)

イカの耳

耳

海老の頭

頭
内子がウマ!

宇宙人の酢みそ和え

ホタルイカ
この時期になると、富山湾上陸作戦でエイリアンが攻めてくるので、食べて地球防衛だわいw

旬の桜鯛の握りと酒下さい

タイ

桜鯛のあら煮は、頭かカマか迷ったけど今回はカマで

タイのカマ

おっともうこんな時間だ、歩いて2分で到着

暖簾

ヤベっ、店に着いたら、既に高橋名人のそば打ちが始まっていました

延ばす
この時点では延ばした生地はまだ丸っこいです

更に丁寧に延ばして、均一な厚みにしていきます

もっと延ばす
右隣で水まわしを行っていたのは、静岡市のお弟子さん「つど野」のご主人

そして見て下さい、こんなにきっちりと四角になるとは驚きましたぜ!

四角に延ばす
これだけきっちり四角だと端っこの余りがほとんどできません!

まるでマシーンのように正確に切っていきます、素晴らしい技術です。

切る
神業的なそば打ちをかぶりつきで観ることができて感動いたしました!

それにしても「ロース百匁かつ」と「ヒレ一本揚げ」が激しく気になるぜ(爆)

蕎麦職人と、とんかつ職人とのコラボなので、

そば前は、サラダから

サラダ
味噌風味の爽やかなドレッシングが旨い

ビール・日本酒・焼酎は飲み放題~♪

焼酎

焼豚にはわさび漬けをつけていただきます

焼豚

天然車海老と金時芋のフライ

エビフライ
エビフリャ~がヤバ美味いジャマイカ♪

そしてついに来ました~!

もりそば
名人は二八しかやらないそうです。

本節・亀節・椎茸・昆布のダシ、カエシには隠し味で何と白ワインヴィネガーを使っているそうです。

薄緑色した綺麗な蕎麦ですね、手切りとは思えません、甘くて喉越しの良い理想的な二八そばでした♪

アップ
これを食べ終えるともう一枚、おかわりが出てきました。

見た目は同じなのに、明らかに2枚目の方が香りが濃厚でコシも強かった。

何が違うのだろうか?

食べ終わってから高橋名人に1枚目と2枚目のそばの違いを聞いてみたら

「茹で方の違いだろうね」と一言!

なるほど、茹で方の微妙な違いでこれほどまでに変わってしまうとは思いませんでした、

蕎麦ってこんなにも繊細だったんだね、勉強になります。

そしてこの名人の使うめん棒ですが、これ1本で約3億円分のそばを売ったそうですw

棒
これは、MIZUNO製で、松井やイチローのバットを作っている職人の久保田五十一名人作です。

松井のバットと同じメープルを使って、太さは試行錯誤の末26mmに落ち着いてるそうです。

一方イチローの使うバットの素材はアオダモで、これだと粘りがあるので打ち粉が絡んでしまって使いにくいとのこと。

めん棒

食後はいつもの店で、ブルゴーニュのチーズとワイン、そしてビオのコニャックで〆

コニャク

高橋名人ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ