菊花×マルマタのコラボは最高ですわ!

大好きな菊花さんでプライベートなワイン会をしました。

参加者の食べられないものを事前に伝えたら、

メニューはシェフにおまかせです。

ワインはマルマタの鬼頭君が事前に料理を味見して選んでくれました。

最初は琥珀エビスでアペタイム、ここはビールも最高に旨いです!

養老の干し鶏の前菜にもピッタリでした(笑)

鶏
寒い時期しか出来ない料理、2日間干して旨味が凝縮した鶏の味はまさにエクスタシー!

これに合わせて用意してくれたのは

これにはレザフォルネ2008ロゼ スパークリング ロワール ピノドニス種

レザネフォル
ピノドニのロゼ泡をもってくるところがニクいね、合う合う!

岩手産牡蛎のスパイス和え

牡蛎
控えめなスパイスなので牡蛎の旨さだけがギュッ♪

ブランド・ノワール2006ロゼ アルザス ピノ・ノワール種

ビネール
大好きなワイン、蜂蜜のような甘味が牡蛎に合う合う!

自家製チャーシューと季節野菜の春巻き

春巻き1
あえてカットしていませんそれは

熱々をかぶり付いて、香りを楽しんで下さい♪とのこと。

春巻き2
参った!

お土産で10本下さい!

ガラピア2005赤 ロワール ガメイ種

ガラピア
名前の意味は「ガキ大将」、メチャクチャ濃いワインです、前日抜栓で完璧に合いました!

三河湾産平貝の強火炒め ナンプラーの香り

平貝1
付け合せの百合根や金針菜までも何げに相当美味いジャマイカ♪

この繊維の歯応えがズワ~ン♪とたまりません!

平貝2
寿司屋の磯部焼きが定番だけれど、ナンプラーもええわ~♪

ヴーヴレー ラ・フォリエー2003 白 ロワール シュナンブラン種

フルニエ
貴重なフルニエです、もちろんバッチリ合う合う!

千代幻豚のトーチー蒸し

豚肉
この豚はヤバい・・・おかわり下さいw

付け合せ青菜・竹の子・舞茸も旨いこと!

アコポン2008 赤 ルーション ムールヴェードル種

アコアポン
これも合うけど、マディラのセシアルも合う合う!

鹹魚(ハムユイ/塩漬けした魚)の炒飯

ハムユイ炒飯
玉子や米の素材の味が旨いこと、ふわっと優しい味わいの癒し系炒飯です。

コース料理はデザートを残してここまでなのですが、

食いしん坊の集まりなので、更に炒飯と麺を追加しましたw

今度はピリ辛の炒飯

追加炒飯
これ俺は食べてないや(汗)

これも追加のラーメン、シェフの踏み絵的な料理かなw

麺
スープには殆ど味付け無しなので、あおさの風味と麺自体の甘味が生き生きしてます。

デザートは杏仁のお汁粉

お汁粉1
温かいデザートもそろそろ終わりとこのこと。

中にはサツマイモの餡、マジで最高です!

汁粉2

今回も菊花さん、そしてマルマタさんのプロフェッショナルな仕事ぶりに感動の嵐です。

本当にありがとうございました♪

菊花@尾張旭市

マルマタ@今池

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ