てりかつ丼  ちちや 土岐市

岐阜県の土岐市には「てりカツ丼」と呼ばれる独特のカツ丼文化があります。

福井県や長野県の伊那あたりのソースカツ丼とは一線を画すものらしい、

前から気になっていたのですがやっと食べる事ができました。

向ったお店は、

昼までもほとんどゴーストタウンのような土岐駅前の商店街(失礼)

その一角にある「ファミリーレストランちちや」

ちちや
奥行きがあるので見た目よりも広いお店です。

さすが地元の有名店、一時を過ぎていても満席の盛況ぶりでした。

メニューはトンカツや豚ステーキ他の定食からラーメンまで何でもあるようです。

お目当ての上カツ丼(てり)

1
上にしても70円しか変わらないのでおすすめです!

ご飯の上に千切りキャベツとヒレカツ、その上に独特のソースが!

2

このヒレカツが美味いんです!肉は柔らかくて衣はサクサクでナイスな加減!

3

ソースはデミグラ風というよりもケチャップソース的な感じです、そこに煮干しだしを加えたようなというか、

4
お好み焼きソースにケチャップを足したような感じかなぁ!?

食べてみると、これがイケルイケル!

一口でハマってしまいました、もう後はひたすらかき込むのみでした(笑)

5
福井や長野のソースカツ丼よりも味に甘味・辛味・旨味の複雑な厚みがあって好きかも!

ぜひ他のお店のものも食べてみたいと思います。

ファミリーレストランちちや かつ丼・かつ重 / 土岐市駅

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ