麺どころ多治見 

岐阜県の多治見市には、

俺の琴線を刺激する麺処が多いのであります。

食べログで一番人気の「ぶっこ麺」は私も美味しいと思うけれど、

あれほど並んで食べるのは勘弁してほしい。

そこでお気に入りの店をいくつかあげてみますと、

全部がノスタルジック系ばかりになってしまうのですが(笑)

先ず、寒くなってきて一番気になるのは「三羅久」の個性的な味噌煮込みですなぁ♪

夏場は、「す奈は」のころうどん・「信濃屋」のころうどんと支那そばが最高!

蕎麦屋はあんまり知らないのですが「さらしな」の納豆蕎麦は美味かった。

ラーメンでは、有名な老舗の「中華亭本店」・「大石家」の他にもお気に入りがあります、

中華亭

中華亭2
鶏ガラ醤油味です、しなやかな柔麺ですがそこがイイんです。

中華亭は峠店・前畑もあるけれど、やっぱ本店が一番雰囲気があって最高。

秘境の「ともえ」なんかはオールウエィズ3丁目的感動で涙が出てきます。

ともえ

ともえ2
好来系チックな太いメンマと叉焼がナイス、カレーラーメンも人気です。

多治見駅前の「こもり食堂」はラーメン以外の料理も美味くて好きな店!

こもり

こもり2
サンマーメンもおすすめです。

他には名前が思い出せないけれど、その裏の商店街にある寿司屋の中華そばも良かったなぁ(笑)

そしてここも同じ商店街で気になってい食堂。

看板

中華そば1

中華そば2

麺
ぬるかった(汗)

ここらのラーメンは、たいがいかなり塩っぱいので、ご飯といっしょに食べるのがベスト。

間違ってもはしごしてラーメンの連食などしないようにね、顔がむくむし身体に良くないですから。

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ