広告

焼津 寿屋 酒店 2

静岡県中部, 食堂・大衆酒場・居酒屋

一番乗りゲット♪

右に位置するのはタンスではなくて、昔の氷を使う冷蔵庫なのです。

魚も瓶ビールもここで冷やしているからひと味もふた味も違うんですよね。

本日の肴

ホワイトボードにこの日できるお品書きが出ています、七品でした。

焼き物は、入り口の脇に置いてある七輪を使って、丁寧に焼いてくれます。

表も裏の戸も開け放っているから、クーラも扇風機もなくても風が抜けてくれます、が・・・

当然蚊の奴らもね、くそっ、一箇所やられたぜ!

そうなんです・・だから余計に

生ビールがめちゃくちゃ美味いんですよ!

生ビールは、ご主人がじっくりじっくりと時間をかけて、丁寧にビールを注いでくれます。

泡が納まると、また注いで、その繰り返しを何度も何度もです。

だから相当に時間がかかります、

たしかドイツに行った時も、そんな感じの所が多かった思い出があります。

そしてテーブルに運ばれて来た時は、これがまた何とも旨そうな姿をしているんですよ!

きめ細かな泡がまるで入道雲のようで、ジョッキの縁からてんこ盛りの泡が垂れてきていて

実にそそる絵をしているんです。

そんな、待ちにまった最初の1杯なので、とても撮影どころではありませんわ、

顔の方からジョッキに近づいて、一気に半分ほどは飲んでしまいました。

ふぅ〜♪

まさにゴールデンタイム、至福の時間、ビールはこうして注いで欲しいの見本でした!

鰹刺身

焼津に来たら最初の肴は鰹しかないでしょう!

この日はサッパリとした赤身の御前崎産です。

もちろん皮付きでお願いしました、添えてある玉ねぎが焼津の王道スタイル。

たこ刺

これもあまりの美味しさにびっくり!まさに旨味の塊でした!

太刀魚焼き

これは外せません、この日は大きなサイズのものが入らなかったみたいですが、充分に旨し!

鰹麹漬け

これは、中でも古漬けのものを選んで焼いてもらいました。

昔ながらの保存法ですが、これまた酒がすすこと!

この日の酒はすべてぬる燗でお願いしました。

あまりに気持ちよく酔ってたせいか、このまま死んだら幸だよな~って一瞬だけ思ったな。

駅の方までぶらぶら・・

この晩も最高の夜でした。

ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ←あなたのクリックでランキングがアップ!応援よろしくお願いしま~す♪

広告

Posted by ケイ