最高のひつまぶしに出会う 金山駅前 鰻 割烹 三福

名古屋市,

三福

某FM局のディレクターのI君から、このお店を勧められたのはずいぶん前のことです。

彼の話の中にはたぶん「ひつまぶし」が美味しいという話もあった気もしますけれど、

「元気丼」と言う、うな丼にモロヘイヤと生湯葉やトマトが載った限定メニューの事だけが記憶に残っていて、色物系の鰻屋さんだと勝手に思い込んでいました(汗)

なので、初訪問までずいぶんと時間がかかってしまいましたね。

お店は、金山駅前のスタバの並びにあるからすぐに見つかりました。

釜まぶし

ここのは、お釜に入っているので櫃まぶしではなく「釜まぶし」と呼ぶらしいです♪(笑)

 

まぶし

カリッとした鰻の焼き方が素晴らしいです!

表面はサックサクの食感で、中はふっくらという名古屋スタイルの中でも特に気合いの入った焼き加減!

しかも、ココのご飯がえ~のよ、不思議なんですけれどサラサラしていて、超軽~いのです!

何だか知らんけど、うみゃ~でかんわ♪

今まで食べたひつまぶしの中で、ここのが一番好きかもです!!

うな丼

こっちの鰻は、焼き方が違うみたいです、まぶし程にはカリッと焼が入っていないんです。

お茶漬け

だし汁ではなくてお茶をかけます、ただしお茶では味がやや薄くなっちゃうので、抹茶塩を入れて塩梅を調整しました。

お茶漬けにしても鰻のサクサク感は変わりませんよ、凄く美味しいです。

うな丼も美味しいけれど、やっぱこの店は「釜まぶし」だね!

小さなお店だけれと、おばちゃん達の感じがとってもよかったのも印象的でした。

鰻以外にも刺身や1品料理も多いので居酒屋的にも使えそうです。

dancyuやサライにも載ったことがあるみたい。

思い出したらまた食べたくなってきた。

また来よう、ごちそうさまでした。

三福 (さんぷく)

電話:052-671-1496

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-19

営業:[火~金]11:30~14:00 17:00~22:00(L.O)[土・日・祝]11:30~14:0017:00~21:30(L.O)

定休:月曜日

バナー←レストラン・飲食店ブログランキングに参加中です、ポチッと応援のワンクリックよろしく♪

三福 (うなぎ / 金山、西高蔵、東別院)
☆☆☆☆ 0.0

Posted by ケイ