スポンサーリンク

マルナカそば店

創業1919年(大正8年)、なんと約90年も続いてる、自家製の麺が美味しいラーメン屋さんです。

ここ藤枝市は、東北地方の喜多方や白川のように、朝から営業しているラーメン屋さんが多いんです、

そして朝食にラーメンを食べる習慣があるんですよ、ただ不思議なのは、すぐに隣の焼津市や島田市ではそんな習慣がないことです。

この店も、8時30分の開店と同時に満席になってしまう、地元一の繁盛店です。

しかも、多くのお客さんが、温かい中華そばと、冷たい中華そばの両方を注文しています(笑)

のれん

中華そば(並)450円:並といっても、普通のラーメン屋よりも麺の量は多いです!

中華そば並

コショウよりも一味唐辛子が似合うスープです、ちょっとショッパイけれど、蕎麦っぽくって好きな味です。

自家製の平打ち麺は、打ちたてのフレッシュな風味があります、コシが強く、ツルツルと、のど越しもよくてかなり旨い麺です!

コリコリのメンマも、溜まり醤油ぽい風味のモモチャーシューも旨いね。

温かいそばを、食べ終わると、タイミングよく、おかわりの冷やしを持ってきてくれます、

そういえば、いつも必ず、温→冷の順序で出てくるんですけど、どうしてその順序なのかなぁ?

蕎麦屋で、ざる蕎麦とかけ蕎麦をたのむと普通は、冷→温なのにねぇ・・・きっとこれも藤枝スタイルなのでしょう。

今度ここで、冷→温の順番指定で注文してみようかな(笑)

冷やし(並)550円:

冷やし並

こちらは、鰹・昆布だしに、チャーシューの煮汁を足したような感じで、結構甘いスープです。

そえられた、薬味の山葵と紅生姜が、甘いスープの味を引き締めています。

きっと、温かくて辛いスープと、冷たくて甘いスープと、全然ちがうタイプだからこそ、2杯も食べられるんでしょうね!?

マルナカそば店

住所:静岡県藤枝市志太3-1-24

電 話:054-646-1516

営 業:8:30~13:30頃まで(売り切れ終了)

定休日:日曜日・祝日、第2・4土曜日

バナー←人気ブログランキングに参加しています、気に入ったらポチして下さ~い♪

スポンサーリンク