スポンサーリンク

楽 粋 亭 み お

この日は桜山で法事がありまして、その後に皆で、近くのこのお店で食事しました。

石川橋に住んでいる身内の一人が、前に行ってよっかったからと、予約してくれました(俺は初訪問)。

看板

いちばん奥にカウンター席があります、右手の奥はお座敷になっています。メインのお部屋はテーブル席になっていて、

和風のようでもあり、高級な洋食屋さんのようでもあって、なかなか落ち着いた空間になっています。

店内

たまには日本のワインもチェックしないとね。

アルガ ブランカ クラレーザ 2005(品種:甲州 勝沼醸造 山葵・味噌・醤油や和食に合う味、酸味が強い目の辛口)

本当は、外国のワインよりも日本のワインが飲みたいんですよ、わざわざガソリン使って、遠くの国から自然派のワインを運ん

でくるのって、どうだかなぁ~ってよく思います。

今のところ、俺好みの味の日本のワインがまだまだ少ないのが残念です、今後の日本の生産者に期待していますよ~♪

ワイン

ご昼席は

点心弁当  2500円

昼会席(桜)3500円     (藤)5000円

一汁三菜  3800円    一汁五菜5500円

今回は、昼会席(桜)をいただいてきました。

ごま豆腐としらうお

ごま豆腐

花びらしんじょう:花びら餅に見立てたしんじょうです。

花びらしんじょう

お造り:平目と烏賊がめっちゃ美味かった~♪

造り

お正月のやり直しのようですね(笑)

烏賊の塩辛以外は、全部美味しかったです、白い壷の中は煮牡蠣が入っています、まいう~♪

お重

炊き合わせ:今年初の筍だわ(嬉)、ひじょうに薄味なので素材の味がよくわかって楽しいね。

焚物

お食事は、ちりめん山椒(大好物)のご飯と赤だし

食事

食事の後は、なんと紅茶が出てきました、あまり風味が強くないので、和のデザートにもよく合っていました。

紅茶

デザート:左の白いものはきな粉のババロアと黒豆、右のは蜂蜜のアイスクリームでした。

デザート

どのお料理も、素材の味重視のためなのでしょうか、ひじょうに薄味です。

食前・食中・食後のお茶も、それに合わせたように軽い風味のものばかりが3種類が出てきました。

なんだか、久しぶりにこんな軽~い食事をいただいた気がします、やっぱり和食はいいですね~♪

これに自然派のワインがあれば最高なんだけど・・・笑

夜は、会席のほかに、割烹料理やおでんなんかもあるので、カウンターで一杯やりたいですね!

楽 粋 亭 み お

住所: 名古屋市昭和区藤成六丁目十五番地 エスポワールフジナリ一階

TEL : 052-853-0280

営業: お昼席 午前11時半より午後二時迄 / ご夜席 午後六時より午後十時半迄

定休: 水曜日(祝日の場合は営業)

駐車: あり

HP:http://www.arkworld.co.jp/mio/index.html 

楽粋亭 みお (割烹・小料理 / いりなか、川名)
☆☆☆☆ 0.0

やさしいお味が気に入りました、次回は夜に行ってみます。

バナー←人気ブログランキングに参加しています、気に入ったらポチして下さ~い♪

スポンサーリンク