広告

Nバール

和食, お料理

お料理好きのNさん家で時々開かれる飲み会を仲間内で“Nバール”と呼んでいます。

料理は毎回テーマが違うのでフレンチだったりイタリアンだったりします、今回は日本酒を飲む会です。

参加者5人で持ち寄った酒がこれでした・・・俺が用意したのは一番右の“女なかせ”純米大吟醸(静岡県島田市)

白ワインみたいにフルーティーで旨い、スターターにぴったり・・

酒

おつまみ:時計回りに右から、黒はんぺん・自家製たらこのからすみ風・自家製塩うに・用宗漁港で買った小魚(名前忘れました)・馬のベーコン・自家製の豆腐の味噌漬け・辛味大根・用宗のしらす。

どれも酒がすすむものばっかし(笑)

特に豆腐の味噌漬けのチーズっぽい風味が気に入りました!

おつまみ

男前豆腐の“波乗りジョニー”を使った白和え

白和え

ふろふき大根・・・旬の味覚!

ふろふき大根

つぶ貝と鯵の刺身

刺身

すずきの春菊のソース:これって和食?メチャ旨かった、さすがNさんの力作!

すずきの春菊ソース

自ら収穫、炊く直前に精米したお米で作った炊き込みご飯です・・・かき入りだよん♪

かきご飯

かきご飯のアップ、米粒が光っています、かきのプリプリ感も伝わってますかぁ?

ご飯アップ

デザートの前にも何か食べたような気がするけど、この間の記憶が抜けています(爆)日本酒は恐いです~

シフォンケーキの達人、Tさんの手作り焼きたての紅茶のシフォン・・・

相当酔っていますね、生クリームのもりがかなり雑です(汗)

シフォンケーキ

Nさんごちそうさまでした、また誘ってくださ~い♪

今度はスパニッシュでよろしく~

バナー←応援クリックよろしく!

広告

Posted by ケイ