スポンサーリンク

手打ちそば 草季庵 (そうきあん)

御殿場のR246から少し入ったところにある古民家を改装したお蕎麦屋さんです。

この時も満席で待ちもありました、ご夫婦と1人のお手伝いの方でやっておやれるお店なのでとても忙しそうでした。

この時は曇っていましたけど、すぐ後ろには富士山が見えるロケーション・・・

草季庵

ここが入り口

入り口

まずはお茶代わりに蕎麦湯がでてきます・・

蕎麦湯

お品書きをみたら「しぼりそば」ってのが珍しかったので、それを注文してみました、それに天ぷらそばも(笑)

最初に、辛味大根のしぼり汁の入った器、信州味噌と葱の載った小皿、もりそば用の辛汁が入ったとっくりが運ばれてきました。

この味噌、なめてみたらメチャ旨い、塩っぱくなくて旨味がたっぷりです、これだけでどんぶり1杯のご飯が食べられそう。

しぼり

辛味大根のしぼり汁にお好みの量の信州味噌と辛汁を加えてお好みの味のつけ汁を作ります(旨過ぎで~す)。

味噌汁

香りが高くいいお蕎麦です、当然ですがしぼり汁とも相性ばっちり、こりゃあ来てよかったわ!

そば

「天ぷらそば」の方は、天ぷらが載った温かいお蕎麦かと思ってたら、「天ぷら」と「かけそば」でした(笑)

揚げたての天ぷらが、お蕎麦の上でジュウジュウ音を立てて出てくるのが最高なんだけどねぇ(笑)

かけそば

でも美味しいかけそばでしたよ!

かけそば

自分で天ぷらを載せてみた・・・

天ぷらそば

お会計の時におかみさんに「凄く美味しかったです」と伝えたら、

厨房内にいるご主人に向かって大きな声で、「お客様がさっきのしぼりそば、美味しかったって言ってくださったよ~」って、

そしたらご主人もわざわざ出てこられて丁寧にお礼を言われました。

手打ちそば 草季庵 (そうきあん)

住所:静岡県御殿場市杉名沢306-1

電話:0550-88-0808

営業:平日 午前11時半~午後3時 午後6時~8時 土日祝祭日 午前11時半~午後8時

定休:月曜日(祝日の場合は営業)

HP :http://www2.ocn.ne.jp/~soukian/

バナー←応援クリックよろしく!

スポンサーリンク