スポンサーリンク

胡蝶庵 仙波

やられました!痺れました!感動しました!

dancyu2007年6月号<そばの新地図>で知ってから気になっていました、こんなにも凄い蕎麦を出していたとは嬉し過ぎます~♪

駐車場には横浜ナンバーの高級車が・・・・さすが全国区ですね。

胡蝶庵仙波

看板はこれだけです、蕎麦屋だと知っていなければ入れませんね・・・

仙波

お店の造りやレイアウトなんかが俺の一番好きな蕎麦屋、島田の名店『藪そば 宮本』にそっくりです。

暖簾表

暖簾中

小さな子供連れや、5人以上では入店できません・・・

店内

手挽きそば:むせるほど強烈で生生しい胡桃のような蕎麦の香りに驚くでしょう!

こんなのは、宮本以外では初めて味わいましたよ・・・

激ウマの辛汁には、ムロアジ節・サバ節・宗太節・日高昆布などの他にもこの店ならではの干し椎茸が加わっている点に岐阜らしさが感じられます。

蕎麦湯はどろどろのポタージュ系です・・・

手挽き

天ぷらそば:花巻蕎麦みたいに丼には漆塗りの蓋がされて、天ぷらは別皿できます。

天ぷらの入った蕎麦を食べたかったので、海老を一本だけ塩で食べてから、残りの天ぷらを蕎麦に入れて一気に食べました。

十割の粗挽き蕎麦・軽い天ぷら・黄金色した甘汁の三味一体となったバランスが素晴らしい。

いつも書いているけど〝天ぷらの入っている天ぷらそば〟で美味いと思うものには、なかなか出会えないんですよね~

天ぷらそば

胡蝶庵 仙波

住所:岐阜県岐阜市日光町3-26

電話:058-232-6776

営業:11:00~(L.O.16:00)

定休:月曜

「そばがき」や「そばすし」も美味そうなので、またすぐに行きたいです。

ウチから宮本まで2時間、仙波までが1時間半か・・・・

参りました!!岐阜へ行ったら必ず寄らなければ!!ただ今ランキング15位です!

バナー

スポンサーリンク