スポンサーリンク

第2回ご当地B級グルメの祭典 Bー1グランプリ

2020年12月26日

昨年のチャンピオン、富士宮やきそばの静岡県富士宮市で行われた”第2回ご当地B級グルメの祭典 Bー1グランプリ”に行ってきました。

全国から21団体が参加するB級ご当地グルメ日本一決定戦

朝5時に起きて車で静岡市まで行き、静岡駅で待ち合わせたボボイさんと電車でGO

バイクで向かった室長さんとは現地集合です。

Bー1グランプリの公式サイトがこちらhttp://b-1gp.cande.biz/

岐阜県各務原市の「各務原キムチ」の応援にきていた、

”ミス各務原”のキャロットさん、カワイイね。

第2回B-1グランプリの会場になったのは、富士山本宮浅間大社、凄い人人人・・・でした。

会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル画像は、クリックで大きくなります↓

屋台屋台2餃子タクシー大鍋

 

 

普段見たこともない料理ばかりです、そんな調理の様子を眺めているだけも楽しいね!

そこら中いい匂いでたまりません。

中年3人組で喰いまくる計画のはずだったのですが、

想定外の人の多さと行列に驚き・・・嘆き・・・じたんだ踏んで・・・あきらめ・・・(もうええちゅうの)爆!

HITOGOMI

 

 

 

 

 

 

 

 

結局食べられたのは、参加21団体のうちわずかに5品だけでした(泣)

どれもハーフサイズで300円だったと思う!?

食べた順に

①上州上田焼そば

②小倉発祥焼うどん

③横手やきそば

④八戸せんべい汁

⑤行田ゼリーフライ

さすがココに出場するだけあって全部まいうーでした、マジ満足!

だって2時間待ちとかのは無理ですよね~(泣)

それに会場が狭すぎて食べる場所もない、皆さん立ち食いでしたね・・・・笑

上州上田焼そば

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目の色と違ってあっさり目のソース味、太目の麺と具の椎茸の風味が強いです、こりゃウマイ、瞬間完食。

公式サイトhttp://www.tasyo.com/yakisoba/

小倉発祥焼うどん

 

 

 

 

 

 

 

 

焼うどんと言っても醤油味ではないよ、細めのしっかりしたうどんで作った焼そばですね。

魚粉の香りが強いです、普通の焼うどんよりもコレの方が好みになりましたわ。

公式サイトhttp://kokurayakiudon.com/

横手やきそば

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレートの茹で麺が特徴、豚バラ肉ではなくて豚ひき肉を使うのが珍しい、玉子好きにはたまらない焼そばですね。

3つ目の焼そばでもやはり瞬間完食(爆)

公式サイトhttp://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTEN.htm

八戸せんべい汁

 

 

 

 

 

 

 

 

メチャあっさりです、野菜たっぷりで我が家のけんちん汁にそっくり。

そこに入る南部地粉100%の鍋用せんべいは表面がとろとろでスープを吸っていますが、芯はしっかりした食感のアルデンテ(驚)

初めて食べるこの味は、衝撃的な出会いなのに不思議と昔懐かしい・・・めっちゃ気に入りました!

公式サイトhttp://www.senbei-jiru.com/

とうふちくわ

 

 

 

 

 

 

 

 

とても美味しそう、ビール持って来い(爆)

おつまみ的なものなので、食事として成り立つご飯ものや麺類と比べるのはかわいそうですね・・・

公式サイトhttp://www.tottori.to/chikuwa2/

たまごふわふわ

 

 

 

 

 

 

 

 

袋井にこんな名物があったなんて知りませんでした(笑)

公式サイトhttp://www.fukuroi-hot-navi.jp/

行田ゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼリーといっても、銭の形の意味がなまってゼリーになったらしいです。

パン粉のサクサク感のしない、おから入りのポテトコロッケです。

ソースにくぐらせてあるので色は黒いですけれども、味の方は案外あっさりしています。

ご飯にもお酒のつまみにも合いそうだ。

公式サイトhttp://www.city.gyoda.lg.jp/kankou/furaimap_new/index.html

来年は遠いぞ~!

今年よりも参加チームが増えて、ますます盛り上がることを期待してます。

『富士宮やきそば』の皆さん、2連覇おめでとうございました

第二回「B-1グランプリin富士宮」投票結果最終発表はこちらhttp://b-1gp.cande.biz/b1-2-aaa.html

バナー

 

 

 

スポンサーリンク