スポンサーリンク

おうちごはん  ビーフシチュー

2020年12月26日

中間テストが終わったばかりの娘のリクエストで作りました、ハハ。

今回のレシピは真剣にコレを忠実に作ってみました。http://www.aigre-doux.net/dish/recipe/main.html

レシピにしたがって、8人分ということで牛バラ肉のブロックが2キロ用意。

スーパーで聞いたら、和牛だと100gで690円、国産牛だと580円、オーストラリア牛だと198円だって。

和牛と国産牛の違って何???

今回は予算の都合でオーストラリアにしました(笑)

付け合せには、コンソスープで煮た大根とニンジン・レッドオニオン、塩茹でしたアスパラ・ブロッコリ、

それにガーリックバターでソテーしたマッシュルーム。

ビーフシチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは、豚そばぎんやの「冷製カレーパンプキンつけそば」を参考にして、ほんのりカレー風味の冷製パンプキンスープにしてみました。

具には、茹でてサイコロ状に切った鳴門金時を入れて、上にはオニオンコンフィとパセリを載せてみました。

冷製パンプキンスープカレー風味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水菜とアルファルファのサラダ

サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然派のイタリアワイン、葡萄の風味がすっごい濃厚なのでしっかりとした味の料理によく合います、アルコール度数も高目。

コイツは、たまに臭~いボトルに当たるらしいけど、俺の場合は今まで3回買ってハズレはなかったです、ラッキー!

ウマウマのイアタリアワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

ポートワインで牛バラ肉と野菜を圧力鍋で煮込んだ汁をこして、

市販のデミグラスと混ぜてソースとして使いましたが、これがメッチャうま~でした。

メインの肉は、トロトロでいい感じなんですが、肉自体の味はやっぱ和牛にはかないませんね(笑)

バナー今日もバケット食べてる我が家、欧米か?って突っ込まないでね!

 

スポンサーリンク