フランス・ドイツ飯?
ドイツから帰ったばかりの俺に、写真を見た娘たちが言った♪
「うちらも本場のハムやソーセージが食べた~い」(爆)
仕方ないので、お気に入りのドイツハムソーセージの店アルザスへ行ってお買い物。
そしてパリのasukaさんからもらったフォアグラ缶・白ワインコンフィ・オニオンコンフィを使ってお料理しました。
時差ぼけなのによくこき使う家族ですわ(;´Д`)
でこんな感じになりましたが、デジカメのレンズが汚れていたみたい、左の方がピンボケですね:笑!
小瓶が白ワインコンフィ・真ん中がフォアグラ缶、フォアグラには甘いお酒が合うとのことでお気に入りのピノ・デ・シャラント(白)とともに。
ボイルしてからさっと焼いたソーセージ2種類・ザワークラフト、バケットに名古屋名物のどて・マスタード・プチトマト。
ハムの盛り合わせにオニオンコンフィを添えて、真ん中は本日の特価だった生ハムの切り落とし、自然派ブルゴーニュの赤。
あひるのフォアグラ、小麦粉をふってバターで焼きました、フライパンに残った脂にバルサミコ・みりん・醤油で味付けしてソースに、
その上に白ワインのコンフィをのせてました。
ガチョウのフォアグラ、あま~くてマイウー!!!
マカロン味のチョコとクリームブリュレ味のチョコ、焼いた砂糖のザラザラ感なんかもかなりリアルなチョコレートです。
食後酒のカルヴァドスで至福の時間(*´∀`*)
いやぁ~旨かったぁ♪asukaさんありがとうございました。
まだエスカルゴも残っているし(ウシシ♪)
これでまた太るなぁ♪
ディスカッション
コメント一覧
まいう~感がひしひしと伝わってきます。
カルママさん
伝わってますか、よかった:笑
2キロ太ってしまった(爆)
うわぁ~
これは美味しそうですね!!
流石ケイさん!
食卓が輝いて見えます
私も2000€でプロポーズしてくるような男じゃなく、マークのようにケチャップパスタばかり食べてる男でもなく、マークⅡのように美味しくない豚まんを作るような男でもなくてケイさんのようなお料理上手な男を見つけたいです!
頑張るぞ~!!
人をよくこき使うという点において、ケイさんの家族とasukaは似てますね(苦笑)
私も嫁探しをしないと…おいしい炊き込みご飯(間違ってもピーマンとか入れない!)と肉じゃがを作れるような人が希望です。
asukaさん
料理上手な男はレストランにいくらでもいるっしょ!?
シェフがケチャップパスタばかり食べていちゃ問題ですね(笑)
鍋焼きうどんをつくるのに、先ずかまぼこから作る方がいますがご存知?
mizukiさん
おたがいこき使われる運命なんですかね(苦笑)
バナナ丼1個追加でよろしく(爆)
本場を味わって来られて早々作られた食卓は、本当に魅力的です!
御家族も大いに喜ばれたことでしょう☆
デザートのリンツチョコとカルバドスに至るまで、夢のあるお食事が羨ましい限りです..。
我が家主には、絶対に見せられませんっ。(爆)
彼も、ケイさんのように、料理のお得意な旦那さまだったらなぁ..。(笑)
バナナの丼、購入できるみたいです。だからケイさんの家の分は注文しておきますね。
asukaは最近、俺の悪口ばかり言ってるし、asukaの分を買うのはどうしようかな…
みえさん
酒は俺の趣味ですけど、食材はいただきものと家にある残りものを使って適当にやってるだけですよ。
写真の見た目より実際はいけてないかもです(笑)
mizukiさん
おー!!!!
何と!
さすがマーうっぷ、失礼(笑)
いや~。やっぱりmizukiさんって優しいよね♪
丼、2つ宜しくお願いします♪
ケイさん、料理人は嫌なんですよ。
趣味で料理が好きな人がいいんです!!
asukaさん
鳴かぬなら鳴くまでまとうほととぎす♪
あっなるほどね。