スポンサーリンク

タルトフランベ   アルザスショップ リトルワールド

2020年12月25日

俺のまだ食べたことのなかった料理なんです、やっと食べることが出来ました。

August 14, 2006の日記でも書いたフランスのアルザス地方の郷土料理のことです。

これが食べたくってあちこち探したんですけど近くで食べられるお店が見つからず、

なんとか見つけて行きたいと思った店は、

ちょっと遠い京都の「フランス食堂アルザス」。

でも残念ながら、8月は長期休暇でお休み。

9月になるまで迄はおあずけかなぁ~とあきらめかけていた時、

ネットサーフィン中にたまたま「世界民族村リトルワールド」のウェブサイトで見つけました。

ここのアルザスショップで念願のタルトフランベが食べられるということを、

タルトフランベ

 

 

 

 

 

 

 

旨そ~でしょう!

想像していたよりも生地が全然薄かった!

たぶん2~3mmくらいのパン生地です、サクサクで軽~い。ついに食べましたよんおんぷ

オニオンの甘味とベーコンの旨味にフロマージュブランのコクが加わって

シンプルながらとっても美味しーい!

ビールにもワインにもとってもよく合うし、

ピザよりも断然に軽いのでいくらでも食べられます。

これは一見簡単そうな料理ですけど、

美味しく作るには相当に奥が深い料理だと思いますよ。

そのうちに自作にも挑戦してみたいと思います!

ワイン

 

 

 

 

 

 

 

アルザスワインの飲み比べセット1000円は写真のかわいいチーズ3個とワイン3種類

(左:ピノノワール、中:ピノブラン、右:シルヴァネール)

この他にもフランス産のオーガニックのグラスワインが400円で楽しむことが出来ます。

夏には冷えたロゼが俺のお気に入り!

アルザスの家

 

 

 

 

 

 

 

LOHASな生活を目指すアルザスショップには、

百貨店でもなかなか売っていなようなオーガニックなジャムやジュース・蜂蜜や、

ハーブを使ったマルセイユ石鹸など気になるものがたくさんありヤバイです。

行くまでは、リトルワールドって子供が学校の遠足で行く所だと思っていましたけど

かなり本格的なミニ万博になっていて十二分に楽しめる所でした!

また涼しくなったら行きたいと思います。

ロハス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク