広告

ばらずし 東区泉 すし屋の磯賢

名古屋市, すし

すし屋の磯賢

先日お得意様からのメールで、「静岡市のすし屋の磯賢の名古屋店ができたよ」と、お誘いいただき今日さっそくランチに行ってきました。

ばらずし

調べてみると、元々は岡山藩主・池田光政が出した「一汁一菜令」(おかずは汁物以外にはひとつだけ)に反発した庶民が、おかずをご飯に混ぜたのが起源だと言われています。

ご飯に混ぜてしまえばおかずとしてカウントされないというわけです。

「すし一升、金一両」とまで讃えられるくらい、祭りの時には豪華になり、「祭りずし」の別名もあります。

磯賢さんお勧めの「ばらずし」は、細かく切って味付けされたネタの彩りがきれいでした。

味も付いているので、あとは食べるだけとご主人がスプーンを用意してくれた。

イクラもウニもぐちゃぐちゃになってしまいお行儀悪は多少悪いけど、かまわず一気にワシワシと食べてちゃいましたよ(笑)

甘くてあっさりです「うっま うまー」!

見た目よりも実際の量が多いのかなぁ?

味もお腹も十分満足でした。

子供の頃からちらしずしって、気取らずにワシワシ食べられるから大好きなんですよ。

これに汁物が付いています。

「一汁一菜」先人達の粋な知恵に感謝!

すし屋の磯賢(名古屋市)

住所: 名古屋市東区泉1-8-5 1F

電話:052-962-7444

すし屋の磯賢(静岡市)

住所:静岡県静岡市葵区西草深町6-34-101

電話:054-205-7444

すし屋の佳賢(静岡市)

住所:静岡県静岡市葵区紺屋町4-10

電話:054-254-7444


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ