広告

トマト蕎麦@SOBA笑

静岡県中部, 蕎麦

さすらいのKトラオヤジというブログを見てとっても気になっていたお蕎麦。

soba笑川

藤枝市にあるSOBA笑というお店です。

はじめてお邪魔しました。

ここは、昼営業のみで夜は予約客だけという珍しいスタイルのお店、

詳しくはお店のウェブを見てね。

http://www.sobasyou.jp/

住宅街の奥にあり、隠れ家のようなロケーションで土地勘がないと探すのたいへんかもしれません?すぐ裏は瀬戸川で行き止まりだし。

トマト蕎麦

この日は前の晩のお酒が残っていて二日酔い気味だったので、

とても癒されるメニューです。

石臼で自家製粉して打たれた冷たいお蕎麦に、

トマト風味の蕎麦つゆ、上にフルーツトマトとルッコラが載っています。

お箸とか器など、それに内装にも凝っていて見た目にも美味しそうでした。

夏みたいに暑い日だったし、冷たくって爽やか風味で一気に食べちゃたけど、

イメージ的には日本蕎麦っていうよりも冷製の和風パスタって感じかなぁ?

僕としては〆の蕎麦湯割りがめちゃくちゃ気に入りました、最高

(蕎麦湯といっしょに別の器を用意してくれます)

トマトの風味の和風スープがやさしくて、

ほっと癒されます( ̄ー, ̄)ジュル

次回は、基本のせいろを食べなくては、はじめの一口は藻塩で食べられるらしいです楽しみ!

広告

Posted by ケイ