スポンサーリンク

うどんの鉄人

こだわりのカレーうどん今井胤夫?うどんの鉄人?

「自分で言うなよー!」とツッコミ入れたくなる屋号ですが(笑)

名古屋式のカレーうどん、といえば誰もが知っている若鯱家です。

これを一番初めに作られた方がこの大将らしい、その後いろいろなお店でやっておられたみたいだけど現在はこの「うどんの鉄人」で腕を揮っています。

名古屋式のは普通のカレーうどんよりも色が黄色くって、ドロッとしていています。具は基本的に豚肉・ネギ・かまぼこ・大きなお揚げが入っていて、トッピングオプションで天ぷらやトンカツ、お餅などをがあります。

それに極太のうどんを注文ごとに茹でるので、時間はかかるけどしっかりと角(エッジ)の立ったモチモチのうどんがカレーに負けない主役をはっています。

それに熱いカレーうどん以外にも讃岐でいうところの「ひやあつ」(冷たくしめたうどんに熱いカレー)があるのも名古屋式の特徴でしょうか。

うどん以外のメニューもステーキ丼500円や天むす200円など超格安!しかもランチタイムはうどんに無料ライス付、うどん以外は学生割引-50円と素晴らしい!

ステーキ丼天むす

この辺りは学生が多いエリアなので、このオージービーフのステーキ丼(柔らかいお肉にたっぷりの白ネギ、醤油味)が450円・天むすも150円なら学生に大人気のはず、すぐ近くの吉野家よりいいなぁ。

絹かれー絹

これは絹カレーうどん(つけ麺)、極細に打って冷水でしめたうどんを熱々のカレーにつけていただきます。

細くてもしっかりとした角(エッジ)とツヤを見て下さい、こんなにも細いのにちゃんとうどんしていますね、安くても旨い名古屋めしのお店。

なんちゃってマクロビの私が食べたのは、ざるうどんです。

↑の味見だけはしましたが┐(´~`;)┌

「うどんの鉄人」

愛知県名古屋市昭和区滝川町32

営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00

定休日 火曜日

電話052-836-2226

ちなみにここも安旨のお店

うどんの森川「うどんの森川」

愛知県名古屋市昭和区御器所通1丁目21

営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00

定休日 月曜日

電話052-732-7584

スポンサーリンク