広告

へぎそばが食べたい!

蕎麦

「へぎそば」

What?

LA在住の蕎麦職人の友人から初めて聞いた言葉でした。

それは、新潟のお蕎麦でつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと。

飲んだ席の締めで食べられることが多いので、時間がたって蕎麦が1塊にならないように一口分ずつをへぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからそう呼ばれるらしい。

それ以来ずーと気になっていて、どーしても食べたい!

ネットで調べても名古屋では1軒だけしか見つからない、しかも居酒屋で夜のみの不定休営業のお店。

本格串焼とへぎそば「濱匠」

検索ワードを「へぎそば」から「新潟そば」にチェンジすると

ピンポーン!

セブンイレブンに冷凍のものがあるらしい(-_★)

速攻でコンビにへ買出しに走るとなんとたったの113円でした。

新潟そば新潟そば1

ざるそばじゃなかったのは残念だけど、ちゃんと海藻の香りがして腰もあり、おつゆもまあまあ、これはこれでイケます!

しかも安いし、オススメです。

近いうちに是非お店で本物を食べたいという気になりました。

誰か愛知県・静岡県あたりでへぎそばが食べられる処教えて下さいm(。・_・。)m

広告

Posted by ケイ