スポンサーリンク

ガレット・デ・ロア

2020年12月17日

フランスの新年の定番のお菓子を食べ比べ♪

最初はストーリーがおもしろそうなので食べてみたのですが想像以上の美味しさに驚きました流石にフランスの文化を感じる逸品!

詳しくはこちらでhttp://www.galette.info/

これによると、ガレット・デ・ロワを食べなければ1年が始まらないといわれるほど、フランスでは定番のお菓子です。

アーモンドクリームたっぷりのパイ菓子は、アーモンドの香りが口の中でふわっと広がるしっとりとしたクリーム、そしてサクサクと音をたててくずれるパイ生地のハーモニーがたまらなくおいしい。

そしてこのお菓子がフランス人に愛されているもうひとつの理由。

パイの中にはひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入っています。切り分けて食べた時、フェーヴが当たった幸運な人はその日王様や女王様になり祝福されるのです。また、1年間その幸運が続くといういわれもあります。

 

ガレット・デ・ロワ Lサイズ[20cm]¥2,520

濃厚なアーモンドクリームが旨すぎ!

ハマってしまいました正月でなくても純粋に食べたいと思った。

カフェタナカ本店

名古屋市北区上飯田西町2-11-2

TEL052-912-6664

AM8:30~PM7:30(年中無休)

フェーヴに当たったのは長女でした彼女は今年のクウィーンか!?

今年の2個目

 

こちらはカフェタナカに比べてパイ生地が軽くてサクサクしていて中のクリームもあっさり系でしたどちらも甲乙つけがたい旨さ。

こちらのフェーヴに当たったのは義父でした。

BOULEVARD DES GATEAUX(ブールヴァール・デ・ガトー)

名古屋市昭和区塩付通1-45-2

tel: 052-751-8073

open: 9:30~19:30

close: 月曜定休(祝日営業)

スポンサーリンク